2012年4月7日土曜日

2012 犬山祭 復元された懸垂幕 車山「老松」

本当に本当に久しぶりの更新!!

今日は、マウンテンバイクのタイヤを替えたので、試走を兼ねて犬山祭りに行ってきました。午前11時の気温は、摂氏10度に満たない気温。北風も強く、途中で雪もちらつきとても寒く感じました。

でも、この気候のおかげで、普段犬山祭は、春霞がかかり、ぼんやりとした空ですが、今日は澄みきった青空で、車山と犬山城ががとても映えていました。桜は五部咲きといったところでしょうか。


犬山祭の13輌のうち、寺内町の車山「老松」の水引幕や赤幕などの懸垂幕が復元、新調されました。

飾金具など組成を調べ、当時のものを復元して使用しています。そのほかの修復も含め、3,000万円を要しています。


150年ぶりの新調であり、このあとまた150年保存され、犬山祭が継承されていくことを願っての復元だと思っています。


いつもであれば、神社前でからくりを奉納するのですが、今日は東日本大震災の復興を願って、東の方角を向いて奉納が行われました。


今夜の夜山車は相当冷えそうです。あたたかくしてお出かけください。

2008 犬山祭 からくり写真集   (別ウィンドウ)