2007年9月29日土曜日

秋の犬山キャンペーンプレイベントへ


今日は、天気が悪いためどうしようか迷いつつ、国宝犬山城へ行ってきました。





キャッスルパーキング駐車料 200円
入場登閣料 大人500円 小・中学生100円

国宝犬山城と駐車場を供用する体育館で、市内の幼稚園の運動会がありましたので、駐車場は大混雑。運悪く、駐車できない観光客もおいでになられたようです。

国宝犬山城では、「秋の犬山キャンペーン発表会」が催されていました。


犬山のキャラクターワン丸君も参加しており、子ども連れのご家族は、ワン丸君と一緒にお子さんの写真を撮っていました。




以前、「国宝彦根城築城400年祭」のねこのキャラクター「ひこにゃん」が一部で爆発的な人気を誇っているとネットで話題になっていたことがありましたが、個人的には、このワン丸君の方がかわいいのではないかと思っています。みなさんは、いかがでしょうか。

「ひこにゃん」の着ぐるみ姿は、ネットで探してみてください。なお、画像は、「ひこにゃん」のキャラクターグッズです。


入場するときに、試食券とどれがおいしかったか投票する用紙を受け取りました。それは、キャンペーン企画「城下町串めぐり」というもので、運良く、3種類各1本試食することができました。どの串に人気があるか、投票を募るのだそうです。


焼きホタテ串、五平餅、味噌串カツを食べてみましたが、どれも美味でした。

私は、お城へ続く本町通りにあり、雑誌やテレビなどでよく紹介されている「山田五平餅店」の五平餅の味が以前からとて好きで、今回、それを試食することができ、得した気分になりました。もちろん、この五平餅に投票しました。
(画像は、2006.10.28撮影)


「秋の犬山キャンペーン」は、名古屋鉄道株式会社との共同キャンペーンです。期間は、10月1日~12月9日です。

キャンペーン期間中、次のような企画があります。

▼城下町 串めぐり
20店舗が参加し、城下町歩きに串グルメの楽しみを
・桃太郎公園売店(5店舗) - 木の芽でんがく(550円)ほか
・フレンチなり多 - 生チョコの串(1本200円)
・大八-紅葉田楽(500円)
・松野屋-でんがく(550円)
・町家処 どんでん-串カツ(1本100円)
・サンパーク犬山-焼きホタテ串(2本500円)
・角屋-味噌串カツ(1本100円)
・犬山国際ユースホステル-きびだんご串(1本100円)
・ねこてい-馬刺と串のセット(1,500円)
・山田五平餅店-五平餅(1本100円)
・犬山おどき-抹茶串トースト(1本160円)
・大野屋-抹茶だんご(1本105円)
・桜屋菓舗-紅葉のかんざし(1本200円)
・厳骨庵-きびだんご串(1本100円)
・東屋餅菓子舗-州浜だんご(1本100円)
・リトルワールド-山形名物力こんにゃく(2本300円)

▼キャンペーンパンフレット「町ある記」の配布
まちの地図や、グルメ、お土産などの情報を満載。また、パンフレットを提示すると、市内57箇所のお店や犬山城などの施設での割引特典が受けられます。

▼紅葉期間限定無料バスの運行(2ルート)
犬山遊園駅東口-寂光院下-桃太郎公園-観光農園(往復コース)
犬山遊園駅東口→犬山城下→有楽苑前→犬山遊園駅東口(循環コース)
特に寂光院あたりの紅葉はお勧め

(画像は、昨年11月25の寂光院の新しい参道の紅葉の様子です。)





▼ハイキング大会(12月2日(日))
「深紅に染まる寂光院の紅葉と犬山成田山」
名鉄広見線西可児駅→犬山遊園駅

▼名古屋駅でのからくり披露
10月19日(金)12:30、14:00
名鉄百貨店 ナナちゃん人形前

▼ぶらり城下町スタンプラリー
3つのお店をまわって、総額100万相当の景品プレゼント

▼城下町秋まつり 詳しくはこちらをご覧ください。(pdf 別ウィンドウ)


(画像2点は、昨年10月29日(日)のおまつりの様子です。)

10月27日(土)、28日(日)には、城下町秋まつりが開催されます。公共の駐車場が限られています。


名鉄犬山駅から犬山城までは、町歩きしながら徒歩で15分程度で行けますので、電車の利用をお勧めします。






(犬山祭の画像3点は、今年4月7日(土)の車山とからくりです。)






特に10月27日(土)には、からくり人形を積んだ全13輌の車山の内10輌の車山が3年ぶりに城下町秋まつりを彩ります。




春に来られなかった人は、是非訪れてみてください。






犬山市公式WEBサイトの記者会見資料では、名古屋鉄道株式会社と共同で行った春の大型観光キャンペーンにより、犬山城登閣者が8万人を越す(万博開催年比約35%増)など大きな成果を収めたことから、引き続き名古屋鉄道株式会社と共同で秋と春に集中大規模観光宣伝を行うことが書かれています。

今回も、春と同様成果が上がり、犬山の知名度が上がることを願っています。

最後に名鉄さんにお願いなのですが、次回は、是非、城東、今井、羽黒、楽田、池野各地区にもスポットを当てて頂きたいと思います。

「秋の犬山キャンペーン」の詳細は、犬山市観光協会(別ウィンドウ)のサイトをご覧ください。