2007年10月28日日曜日

城下町秋まつり 2日目 さわやかな秋晴

昨日は、台風の影響で16:00頃まで雨が降りましたが、今日は快晴。人出も昨年の2日目以上と感じました。


相変わらず、人気があり、行列が絶えません。この「山田五平餅店」は、テレビや雑誌などのよく取り上げられ、おいしい五平餅で有名な店です。店主によると、テレビ取材などがあっても、奥様は、手慣れたものだそうです。



戦国武将物語(甲冑行列)も行われ、テレビ局も少なくとも3社、ラジオの生中継が1社入っていました。





今日は、各務原市の航空自衛隊基地でも航空祭が行われ、ジェット戦闘機が華麗に空を舞い、同時に2つのお祭りを楽しむことができました。

さて、そのお祭りの会場のすぐそばでは、国立博物館の「大ロボット博」に出展される新町の車山の運搬準備が行われていました。


新町の車山は「浦島」と呼ばれ、他の車山とは違った独特の形をした舟型の車山です。

(写真の出典は、犬山市史 別巻「文化財、民族編」)







木でできた巨大な車輪が外され、ユニックでまず、トレーラーに積載。それから、巨大なクレーン車を使って、車山本体を慎重にトレーラーに積載していました。




「大ロボット博」の企画・運営は読売新聞東京本社、日本テレビ放送網、国立科学博物館のため、読売新聞の記者が取材に来ていました。2007年10月23日(火)~2008年1月27日(日)の間開催され、それに新町の「浦島」が出展されることとなったのです。

この車山を見て、さらに多くの人が犬山を訪れてくださることを願っています。