2008年2月24日日曜日

今日は読売犬山ハーフマラソン

今日は、読売犬山ハーフマラソン。


2週間前にあった犬山国際友好シティマラソンの時も前日に雪が降り、コース確保に苦労していましたが、今日も、前日の雪が残り、強風と寒さの悪コンディション。コース点検をした結果、30分遅らせてのスタート。



10キロメートルにはゲストランナーとして有森裕子さんが、参加しました。スタート直後の集団で走っている姿は、撮影し損ねましたが、名鉄ホテル前に回り込み、運良くカメラに収めることができました。にこやかにとても楽しそうに、走っていました。







2月18日の中部読売新聞には、次のように報道されていました。






「愛知陸上競技協会は17日、24日に開催する第30回読売犬山ハーフマラソン(愛知陸協、読売新聞社、犬山市主催)の出場者を発表した。姉妹提携している豪州・メルボルンマラソンからの招待選手2人をはじめ、韓国、全国33都道府県から、昨年を約1000人上回る5845人が出場する。」


また、市内外のボランティアも500人以上が動員され、さらに警察や市役所の関係者などが大会の警備やおもてなしに参加されました。




発着点は、犬山の北端に位置する「名証犬山総合運動場」。

2週間前の犬山国際友好シティマラソン は、市民マラソンの位置付け。今回の読売犬山ハーフマラソンは、日本陸連公認コース(21.0975キロ)となっています。

大会終了後には、抽選が行われ、一般ハーフマラソン、10キロの出場者の中から1組2人が10月に行われるメルボルンマラソンに招待されます。

ずいぶん前になりますが、参加者に、あたたまっていただこうと言うことで、大会本部の要請で会場でたき火を企画したことがあります。その安全確保のために、わたしもボランティアで参加したことがありますが、当時は、ゼッケンが感熱紙でできており、たき火にあたりに来た人たちのゼッケンが真っ黒になって判別不能の事態に陥ってしまったため、この企画が中止になったということがありました。

何はともあれ、皆さんもこういった催しにボランティア参加されてはいかがでしょうか。終わったあと、昼間から飲むビールはおいしいですよ。家に帰って心地よく眠れます。