2007年8月4日土曜日

ちょっとお出かけ 桃太郎あゆまつり


今日は、地元のお祭りのお手伝いなどがあり、忙しかったのですが、犬山の栗栖地区にある桃太郎公園で行われた桃太郎あゆまつりへちょっとお出かけしてきました。





大きな地図で見る


10:00からまつりが始まり、同時に子どもたち10人によるあゆのつかみどりが始まりました。






なかなか捕まえることができず、悪戦苦闘していましたが、そのうちに、縁に追い込み、捕まえる要領を覚え、何人かの子どもが捕まえていました。




女の子がなかなか捕まえることができないため、「おーい ◇△#! %&※ちゃんの袋に入れてやれ!」と大人の声に促されて、男の子が捕まえたあゆを女の子のビニール袋に入れてあげる場面もあり、ほほえましい様子が見られました。



捕まえたあゆは、あゆの塩焼きと交換をしてもらえると言うことでした。このあゆもなかなかおいしそうに焼けていました。





鵜飼いの実演などがあり、隣の栗栖園地の草地ででバーベキューなどしながら1日楽しめます。栗栖園地の様子は、「桃山の御料局三角点、宮標石 (別ウィンドウ)」 の一番下の画像を見てください。

毎年、8月の第1土曜日に桃太郎あゆまつりは行われています。みなさんも、来年、お子様連れで訪れてみてはいかがでしょうか。